キミキス*Kimikiss SS図書室
PS2ソフト「キミキス*Kimikiss」(©2006 ENTERBRAIN,inc.)のメインヒロイン・星乃結美をメインにした創作小説図書室です。



フォトカノはっじまっるよ~

超ご無沙汰しております。

前にSS投下したの1年前とか…放置っぷりに我ながら仰天しました。



さて、フォトカノが先日発売されましたね。

時間ができたときにちょこちょこやってますが、ランダムエンカウントのよさが出てていいですね。
目当ての子に会えないときのもどかしさといったら、逆に会えたときのテンションの上がりっぷりといったらもう、ね。

ぼちぼち進めていきます。とりあえず。

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

え、ええええええええ!!??

随分と間が空くのはいつものことですが(スミマセン)、アマガミのアニメが始まってからアクセス数がすごいことに。


…これってレビュー期待してる?


今の仕事の関係で、アニメ見れてませんorz
見てる余裕がないんです。録画でもできればいいんですが…そんな余裕もなく…。


SS、とサイト名に書いてるのが引っかかってるんでしょうね。たぶん。
だってアニメのタイトルが「アマガミSS」だもんなぁ。

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

アマガミ1周年なんですね

気がついたら3ヶ月放置かよ!!


まあ、肉体的にも精神的にもえらい状況が続いてたので、SSどころじゃなかったわけですが。
昨日の深夜にようやく長編を久々に書いてましたが、時間がまったく足りない。
深夜に時間を取れるような環境だった昔が懐かしい…。


さて、アマガミが発売されて1周年なんですね。
すっかりアマガミを積みゲー化してしまった私は、複雑な気持ちです。
キミキスの時は「よーし、SS書くぞー!!」なんて意気軒昂だったわけですが、アマガミに対しては同じ感情を抱くことが出来ません。
自分の中ではキミキスとアマガミの間で、見えない温度差があります。
仕事しながらプレイするという余裕がないのもありましたが。
(家に帰ったら即寝、なんてよくありましたしね)


とあるサイトで、「キミキスに比べてアマガミは二次創作があまり盛り上がってない」と書かれていました。それは今私自身が感じている温度差と同じなのかもしれません。
ゲームとして見れば、ランダム性の強いキミキスよりもある程度ルートが固まったアマガミのほうがゲームシステムとしてはいいのかもしれません。ですが、以前書いたように私はキミキスのランダム性が好きです。完全に決まりきったルートを行くより、ちょっと寄り道してでも目当ての女の子に会う努力をする。それが楽しいんです。
?マークのところを選んだ結果目当ての女の子が出てこない、というがっかりな展開も、キミキスならではです。あらかじめほとんどのイベント設定がされているアマガミは、そういうがっかり感がない。選択肢によってルートが変わるとはいえ、筋が定まっているとなれば私にとっては紙芝居とほぼ同じなんですよね。それが、私がいまひとつアマガミに力を入れられない理由です。


私の中では、アマガミがキミキスを超えることはありません。
アマガミのSSも、よほどのことがない限りは書かないと思います。


ここはキミキスのSSに特化したサイトとして、これからも細々と続けていく予定です。
更新頻度がガクッと落ちてすっかり過疎ってますが、まだ終わりませんよ。
ここに来て下さる方がいる限りは、ね。

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

制作進行中。。。

ずいぶんとSS制作から離れていたのですが、少しずつ仕事のほうに目処が立ってきたためにようやくSSを書く時間を取ることができるようになりました。
1話分の内容を書くのに十分な時間ではないためまだ公開は先になりそうですが、まずはキミキスのほうから書いています。


一方でアマガミをやり込む余裕がないために、アマガミSSはほったらかし状態になると思います。
キャラが掴めていないのに、SSは書けませんからね。


愛がないとか言わないでっ。
その代わり、アマガミよりキミキスのシステムのほうが好きなことは認めるから。
(ランダム性がより強いキミキスの方が、どうやら自分には合っているようです)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

安心感

またまたお久しぶりです。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。


残暑見舞いにも遅れてしまい、SS的にorzな日々を送っています。
アマガミもやり込めてないし、SSは結局1本も書けなかった…。


mixiに日記があるためここでプライベートを書くことってないんですが、あることをきっかけに結美と光一のことをふと思い出したので、今回は記事にしてみることにしました。


興味のある方は「続きを読む」からどうぞ。
続きを読む

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

あと18日

2ヶ月のご無沙汰でございます。
バレンタインも終わっていよいよアマガミの発売まで3週間弱。


あと少しの辛抱だっ!!!
え?SSはどうしたって?
ちまちま書いてますよ。ちまちま。
がっつり書けてた学生時代が懐かしいぜ!!


働きすぎでどうやら萌え成分が不足しすぎのようです…。
さしあたり、アマガミ発売までに一本公開できるようにしたいと思っております。


しかし梨穂子の指パク紗江のふかふかのふかふかっぷりは実にけしからん!!

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

お久しぶりです。

ばったばたした時期を相変わらず過ごしている星乃です。
お久しぶりです。


アマガミSS第2弾を執筆している途中での環境の変化により、今年中に書きたいものを書ききれるかかなり難しい状況に追い込まれてしまいました。


まあ、仕事だからしょうがないんだけどな!
…と開き直りができる性ならいいんでしょうが。


いつも来ていただいている皆様には大変申し訳ないですが、もうしばらくお待ちを。

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

アニマルはじまた

保守ですよ。


またまたお久しぶりです。
ここひと月まともに原稿に手をつけられてません。ええ。
7月初めの週末で東京へ行き、今度は今週末に名古屋で大一番。
あまりのバッタバタぶりに自分がSS書きであることを忘れてしまいそうです。


しかも今取り掛かってることが学生時代にやっときゃよかったこととかね、もう。


お盆まではまとまった時間が取れそうにない…というキミキス発売後では初めての多忙っぷりです。
ほんとなんとお詫びすればいいやら…。
でも、アニマルで結美編も始まったことですし、その流れに乗って公開していけたらと思います。


以下、アニマルの感想。
続きを読む

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

閑話休題

お久しぶりです。星乃です。


2周年企画を書いてからもうすぐ1ヶ月。
どうしてたかって?ひたすら読書(勉強含む)と本業です。ええ。
暇ができたら読書、電車の中で読書…と結美に追随するように活字を追っかけてます。
インプットし続けてるのでいい加減アウトプットしたいんですが、いかんせんネタが。
蛍ヶ浦のデートスポットも知れてますから。ええ。


こんな体たらくでも拍手をいただけることに感謝感謝。




私事ですが、7月に東京と名古屋へ私用で行くことになりました。
(名古屋はまだ未確定)
その道中でなんかネタが思いつくといいな、と。
大阪と東京を往復する時間でSS1本書けそうな時間ありますし。


そういや去年の箱根旅行SSをまだ温存したまんまだな…。
去年名古屋に行ったときに思いついた明日夏SSはボツにしたな…。


と、自分の旅行記をキミキスSSに流用するというぶっとんだことを去年はしてました。
今年はその余裕があるといいんですが。

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

ちょいと脱線

お久しぶりです。


GWも休みなしでした。


何が言いたいかって?
行間で読み取っていただけると助かります…。
GW中はたくさんの方に来ていただいたのに何も書けず、ほんっとに申し訳ないです。


…まあ、こうなったのには他にも理由があるんです。


実のところ、4月のSS公開後に別プロジェクトを立ち上げたんですね。
そっちがようやく落ち着いたので、これからこちらに注力…と思ったらリアルで仕事量が以下略、な展開になってしまったのでこんな記事を書いている、と。
学生時代の時間の余りっぷりを身にしみて感じます。
というわけで学生の皆様、余りある時間を有意義にお過ごしください(そこかい


そういやキミキスももうすぐ2周年なんですよねぇ。
通常版発売日だった25日は公開録音があるそうなので、行かれる方は楽しんできてください。
私?日曜も休めませんが何か?


でも何か書きたいです。ネタが思いついたら。
まずは長編を優先的に書く予定ですよー。

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

携帯に関する雑記

長編を書きながら思うことがあったので。


うちのサイトは若年層の訪問が多いので、ここで携帯の歴史を知っていただければ。
私より年上の方は懐かしい話として聞いていただけるとありがたいなーと思ってます。


ちなみに私は携帯を使い始めてもうすぐ9年。
続きを読む

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

クリスマス&誕生日SS執筆後記

ネタバレ書くのも久しぶり。
というわけで短編2本の執筆後記いきます。
続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

「Still in Love」編集後記

mixi日記に書いていたネタバレちっくなお話。

ただいまキミキスキャラによる箱根旅行記と長編を並行して製作中。
長編を先に公開することになると思いますが。
続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

「キミキス~pure rouge~」に関する一考察

自信満々に録画予約してるぜ!などと調子こいてたら寝てる間にDVDがストを起こしてくれていた星乃です。


/(^o^)\ナンテコッタイ


というわけで風評を見ながら思うことを。
仕方ないので感想は某所で無料配信が始まってから書きます。


論文チックなタイトルはスルーしてください。
書きたかっただけなので。

続きを読む

「記憶の鍵」執筆後記

明日夏の誕生日記念SSを書きたかったけど間に合わずorz
代表合宿帰りの明日夏をネタに途中まで書いたけど、全部消してしまいました。書いてたのがあまりにありふれたネタだったので、面白さに欠けるんじゃないかと思ったわけです。実のところ。


ぼちぼちカラを破らにゃならん。
というわけで明日夏、誕生日おめ。


では執筆後記。


※1話は一部再編集しました。
続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

今後の展開~新作SS予定~

こんにちは。星乃です。
私の住む大阪は先日梅雨明けになりました。




さて。
今夏はキミキスのほか、TLSSでもいくつかSSを書きたいと思っています。
TLSSは現在進行形で1つ書いているので、近々公開の予定です。
(…と言いながらいつも遅れてますね。すみません(汗))

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

「Kiss in the Rain」執筆後記

執筆後記も久しぶりだなぁ。
続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

新作SS予告

もうすぐキミキス発売から1周年。


この1年で輝日南高校を巣立つ人あり、残る人あり。
ヒロインたちの1年を同窓会みたいな感じで書こうかな、と思っています。
正月に公開した没SSみたいな感じで。
OTBの亜流SSをやるのもいいですけどねっ。




「もう1年になるのね…」
ため息混じりに頬杖をつく図書室の女神。


「もう、1年になるんですね」
懐かしむうどん屋の一人娘。


「1年でいろんなことがあったわ…」
言葉の端に何かを含ませる主人公の幼馴染。


「この1年、私にとって充実した1年だったよ」
1年で個人技を完成させたサッカー撫子。


「1年…そう、私には関係ないわ」
変わらず孤高のままでいる天才高校生。


「1年ですか…時が経つのは早いものですね」
懐古の念を表す輝日南一の令嬢。


「みんな、この1年でいろんなことがあったようね」
そして、思い出を昇華させた学校一若い先生。




隠しキャラも出しますよ?念のため。

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

新作SS予告

教師と生徒。


一番身近で、一番遠い関係。


みんなとずっとこの関係が続く―――そう思っていた。


なのに。


今まで思いもしなかった、生徒からの告白。


「先生、好きです!」


私を好きになってくれるのは嬉しい。


でも…。




教師と生徒。
2人の揺れ惑う心模様が交錯する短編。
星乃裕一流、川田知子SS
「桜の咲く道で」(たぶん2話構成)


3月末公開予定。






摩央SSと結美SSの傍らで、ファンディスクですっかり株価急上昇のトモちゃんSSを書き始めました。
摩央SSは今週中に3話が公開できるように奮闘中です。結美SSはホワイトデー編に組み込んで公開できれば…という感じです(公開が間に合わなかったらごめんなさい)。
トモちゃんSSはファンディスクには描かれていない部分を第1話で、アフターストーリーを第2話で(予定)。


シャワーが活躍する予感。

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

閑話休題

「ちょっとおまけってレベルじゃ(ry」


就職活動とSS書きの合間を縫ってファンディスク第3弾やりました。
(mixiでお世話になってる方はご存知だと思いますが、筆者は現在就活の真っ只中です。なかなか更新できずごめんなさい)


以下ネタバレ注意!というわけで隠してます。
続きを読む

テーマ:二次創作 - ジャンル:小説・文学

当室はリンクフリーですが、ご一報いただけると幸いです。
御用の方はメールフォームからどうぞ。

来訪者数

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

Author:星乃裕一
SS書き5年目。

『キミキス』『TLSS』(PS2)の二次創作をやってます。
『アマガミ』の二次創作もぼちぼちと。


mixi参加してます。
下記メールリンクより管理人宛にアド添付してメールをいただければご招待させていただきます。
あわせて感想などもありましたらどうぞ。

管理人メール

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

